<< M★A★S★H(MASH:マッシュ) | main | バーン・アフター・リーディング >>

オー・ブラザー!

quote

ギリシャの叙事詩「オデュッセイア」を題材にして、知的な笑いがちりばめられ作られたコーエン兄弟の「オー・ブラザー!」。

1930年代のアメリカを舞台に、3人の囚人が脱獄し宝物を探して旅をする道中を描く。
口が達者で身なりを気にしているエヴェレット、チョットどこか抜けていていつも文句を言うピート、トロくてお人好しなデルマーら3人はエヴェレットが強盗して隠したという大金を求めて脱獄する。

途中に濃いキャラ達が登場する。
中でも黒人でギターが上手いトミーは「魂を悪魔に売って最高のギタリストにしてもらう」と言って3人の車を十字路(クロスロード)でヒッチハイクし乗せてもらう。
彼ら4人はラジオ局で「ズブ濡れボーイズ」と名乗ってレコーディングするのだが、この歌が耳について離れない。

また車を失った3人がヒッチハイクするのだが、この車に乗っていたのが伝説の銀行強盗のベビーフェイス・ネルソンだった。しかも警官とのカーチェイスの真っ最中で3人はとんでもない目に遭う。

ちなみにトミーとベビーフェイス・ネルソンは、1930年代に実在した人物がモデル。
トミーは「十字路で悪魔に魂を売り渡して引き換えにテクニックを身につけた」という伝説(クロスロード伝説)をもつギタリスト「ロバート・ジョンソン」。
ベビーフェイス・ネルソンは、ジョン・デリンジャーらと銀行強盗で名をはせた「レスター・ギリス」である。

エヴェレット役にはコーエン作品に始めてキャスティングされ、その後常連になるコメディー初挑戦のジョージ・クルーニー、ピート役にはコーエン作品常連のジョン・タトゥーロ(今回も良いアジ出してます)、デルマー役にはティム・ブレイク・ネルソンが選ばれている。

「オー・ブラザー!」は、濃いキャラの3人が遭遇する出来事にいつの間にか引き込まれていく。
そう観ている内にコーエンワールドに引きずり込まれるのだ。これがまるでボディーブローのように効いてくる。
観終わった後も思い出すと「クスッ」と笑っている自分がいるのだ。



ちなみにジョージ・クルーニーは「ズブ濡れボーイズ」のボーカルだが、歌声は残念ながら本人ではない。


コーエン兄弟はオー・ブラザー!でもやってくれてます。主人公の異常なまでのこだわり。それが何かは見てのお楽しみと言うことで・・・。

Comments

shake
はじめまして。
TBありがとうございました。
ずぶ濡れボーイズの歌はとても印象的でしたね。ジョージ・クルーニーが唄っていたのかと思ってましたが、違ってたのですね。謎が解けました。(^-^)
446
shakeさん初めまして
コメント有難うございます。
ずぶ濡れボーイズ最高ですね。
でも歌は残念ながらアテレコだったようです。
ディープインパクト
はじめまして。TBありがとうございました。僕もコーエン兄弟の作品が好きです。それとロバート・アルトマン作品も記事にされていますね。僕はザ・プレイヤーという映画を観て以来彼の作品は非常に気に入っています。もちろんショート・カットも面白い。他にも僕が見ていない作品で興味のある作品がありました。ロック、ストック&トゥ・スモーキング・バレルズ(こんな題名だったかな?)も最近見ましたが、最近観た映画映画では1番気に入っています。
446
ディープインパンクトさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
コーエン兄弟の作品すべて観ましたが期待を裏切らないものばかりです。全米公開された新作も楽しみです。

ロバートアルトマン監督の作品もすばらしいものばかりですが、新作を観れないのが残念です。

長い題名のガイ・リッチー作品もいいですね。この作品のドラマシリーズも面白いですよ。ぜひ観てみてください。

Leave comment










Trackbacks

Trackback URL
ヒューマン=ブラック・ボックス
オー・ブラザー (2001年)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 オー・ブラザー- オー・ブラザーを観た。 感想を一言。 この映画も、また、 アメリカ的でよかった。 ジョージ・クルーニーの少しとぼけたような味のある演技と言い、どこま
Yuhiの読書日記+α
オー・ブラザー!
 1930年代、ミシシッピー州の片田舎。3人の囚人、エヴェレット(ジョージ・クルーニー)とピート(ジョン・タトゥーロ)とデルマー(ティム・ブレイク・ネルソン)は、昔エヴェレットが隠しておいた現金120万ドルを目指して脱獄する。その場所はもうじき水の底に沈ん
カフェビショップ
オー・ブラザー!
オー・ブラザー! のどかなコメディ映画。 え?これで終わりなのか~、けっこうあっさりしてますねえみたいな感じの映画だった。 ホメロスの「オデュッセイア」が原作だと最初に表示されたので、 おおー、なんか寓話的な教訓めいた小難しい話なのかと思ったんす
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評
オー・ブラザー!
オー・ブラザー!◆プチレビュー◆ナチュラルな色合いの映像がグッド。サントラも人気。コーエン初心者にはお勧めだ。 1930年代のアメリカ南部、エヴェレットとピートとデルマーの3人組は、秘密の場所に眠る宝物を手に入れるために脱獄を敢行。しかし、その道のりはハ
シェイクで乾杯!
オー・ブラザー!
オー・ブラザー!2000年度・米・108分 O BROTHER,WHERE ART THOU? ■監督:イーサン・コーエン/ジョエル・コーエン ■出演:ジョージ・クルーニー/ジョン・タトゥーロ/ティム・ブレイク・ネルソン/ホリー・ハンター 昔、仲間の一人が入獄前に隠した現金120万ドルを
La.La.La
『オー・ブラザー!』
 制作年:2000年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:108分  原作:  配給:パイオニアLDC  監督:イーサン・コーエン  主演:ジョージ・クルーニー     ジョン・タトゥーロ     ホリー・ハンター 脱獄した3人組が探して

Recent comment

Recent trackback