<< スモーク | main | スリング・ブレイド >>

ガタカ

quote

自ら監督、脚本をこなしたアンドリュー・ニコルの長編映画デビュー作「ガタカ」。
近未来の社会を描くSFだが内容はヒューマンドラマといっても言い。

遺伝子工学の発達で、人の遺伝子までも操作できるようになった社会では、産れる前に劣性遺伝子を排除し優秀な遺伝子だけを残せるようになっていた。

遺伝子によって総てが決まる社会では、遺伝子情報で「適正者」と「不適正者」に分けられ、総てがこれによって決まってしまう。

主演のイーサン・ホーク(ヴィンセント・フリーマン)は、遺伝子操作を受けずに産れた「不適正者」だが、「適正者」の弟との勝負に勝ったことで、夢であった「適正者」のエリートしかなれない宇宙飛行士になることを決意する。

「適正者」になるためにブローカーを通してジュード・ロウ演じるジェローム・ユージーン・モローと知り合う。

ジェローム・ユージーン・モローは「適正者」のなかでも超エリートの遺伝子を持ちながら、自殺未遂で下半身不随になっていた。

ヴィンセント・フリーマンは、その彼から体毛、尿、血液などを提供してもらいジェローム・ユージーン・モローになりすまし宇宙飛行士になろうとする。。。。。


一見完璧のように見える遺伝子による管理社会のスキをついて、いわゆる負け組の主人公が成り上がろうとする様を描いた問題作。


ちなみにイーサン・ホークは、ガタカで共演したユマ・サーマンと結婚し子供もいるが、現在は離婚している。
実生活でも「適正者」ではなかったようだ。

Comments

ぶーすか
TB有難うございます。TB返しがうまくできなかったので、コメントに貼り付けさせていただきました。ミステリアスな内容と、ちょっと懐かしい感じの近未来な雰囲気が好きな作品です。
446
コメント有難うございます。
このブログでは、すべてのTBを受け付ける設定ですが、TB出来なかったですか。
私もTB出来ない経験ありますが、サイトによって相性があるんでしょうか。
ガタカはSFなのにレトロな感じが良いあじ出してますね。

Leave comment










Trackbacks

Trackback URL
映画、こんなん観ましたけど…
【映画 DVD】 ガタカ 
今回は、映画「ガタカ」 近未来。遺伝子工学の進歩で胎児の間に劣性遺伝子を排除することが出来るようになった。自然の形で生まれたヴィン...
La.La.La
『ガタカ』
 制作年:1997年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:106分  原作:  配給:ソニー・ピクチャーズ  監督:アンドリュー・ニコル  主演:イーサン・ホーク / ユマ・サーマン      ジュード・ロウ DNA繰作による優秀な遺伝子
君臨すれども統治せず
ガタカ
ガタカ:近未来SF  
Resonance*
ガタカ
ガタカ [SUPERBIT(TM)]イーサン・ホーク (2006/12/20)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント この商品の詳細を見る GATTACA 1997年 アメリカ 監督 : ...
Heaven of the Cinema
ガタカ
二人で一人を演じたジェロームとビンセント。 方や可能性を重荷に感じ、 水泳の頂点を目指しても、死を選択しても、果たせなかった...

Recent comment

Recent trackback