<< シックス・ストリング・サムライ | main | スモーク >>

メトロポリス

quote

貴方は観ただろうか1928年(昭和3年、私など姿かたちも無い)に作られたSF映画メトロポリス。

グレート!すばらしい!なんと、「2002年宇宙の旅」の40年も前に創られた映画、勿論二つの映画は比べようが無いが。

時代設定は2028年の21世紀、まるで現代に来て見てきたかのような内容、ロボットが出てくるのだが、子供だましのロボットではない、人間型のロボット(C3POにソックリ?)なのにはビックリ!
そして、支配者と労働者の関係など脚本的には今観ても違和感が無いし、メトロポリス(大都市)をよく表現しているが、出てくる小物はレトロ(車や、双翼機・電話など)だ・・・。

時代的に全編白黒で無声映画なので、無声映画で有名な”チャップリン”的な動き(体全体で表現する)が、今の人たちには違和感があるだろうが、いろんな人に影響を与えた「メトロポリス」は見逃してはいけない。

しかし、観るときは気を付けなければいけないことがある、1984年に音と音楽(クイーンのフレディ・マーキュリーの曲もある)をつけたリメイク版が出ているから、出来ればオリジナルを探して、オリジナルを先に観ることを進める。

余談だが、映画のなかに出てくる”YOSHIWARA”が(日本が舞台?出てくる労働者たちそのもの。)笑ってしまう。

Comments

Leave comment










Trackbacks

Trackback URL

Recent comment

Recent trackback