<< モルグ | main | ユージュアル・サスペクツ >>

バタフライ・エフェクト

quote

バタフライ・エフェクトとは、「ある場所で料が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」
初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、というカオス理論を詩的に表現したもので、有名学者の講演のタイトルに由来する。

このように書くと難しいそうだが、映画の内容はそんなに難しくはない。

冒頭出てくる主人公が書くメモ「もし誰かがこのメモを見つけたならそれは僕の計画が失敗した証拠、その時僕は死んでいる。
でももし僕が最初に戻れたらその時はきっと彼女を救えるだろう」
なんだか意味ありげな内容だが一応覚えておこう。

特殊な能力を持った主人公エヴァンは、不可解な行動をとることがある。

しかし、当の本人はその不可解な行動をとったときの記憶がないのだ。

その記憶を失ったとき、不可解な行動をとったときこそ重要な意味を果たす。

映画が進むにつれバラバラだったパズルのピースが一つの形になっていく。
そしてエンディングは・・・。

バタフライ・エフェクトは、オリジナリティのある内容で私の観た映画のなかでもベストな作品、さすがに監督と脚本(エリック・ブレス)を兼ねている作品は映像に説得力がある、バタフライ・エフェクトかなりお勧めです。


因みにエンディングは、劇場公開版、DVDに収録されている2種類のエンディングと、セルDVDに収録されているディレクターズカット版がある。

ディレクターズカット版は観ていないが、私的には劇場公開版が良かったと思う。

これから観るあなたはどのエンディングが気に入るだろうか?

Comments

Leave comment










Trackbacks

Trackback URL
ふつうの生活 ふつうのパラダイス
『バタフライ・エフェクト』
念願の映画。やっと見れました。主要な登場人物4人主人公      エヴァンその恋人     ケイリーケイリーの弟   トミー友達        レニー注  トミーはDVDでは、兄と訳されているけど、どう見ても弟に見えたのは私だけでしょうか。一匹の蝶が
カノンな日々
バタフライ・エフェクト/アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット
記憶モノというよりはタイムパラドックスものって感じなんですね。主人公は日記をトリガーにして失われた記憶の中にある「あの時」に戻って、愛する幼なじみの人生を救うため過去を変えようとする。しかし、歴史はそう易々と思い通りに変わらない。愛する人のために時空
ネタバレ映画館
バタフライ・エフェクト
 この映画の記事を書くことによって世界が激変することとなったら・・・とりあえず記憶力をつけるためにブログに書いておこうっと・・・
Extremelife
バタフライ・エフェクト
初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。主演は「ジ
cinema note+
バタフライ・エフェクト
The Butterfly Effect 2004年 アメリカ タイトルとジャケットからてっきりバタフライナイフを振りかざす若者の話かと思ったら、全然違ってま...
BIGLOBE平主任ブログ
「バタフライ・エフェクト」に大興奮!
徹夜の後ももちろん映画。 石塚です。
PICO*THEATRE
バタフライ・エフェクト
それは、神にも許されない行為。 お薦め度:.★★★★☆. 今までも「過去に戻って運命を変える」ことが題材の作品は色々ありましたが、この...
OD' LIQUID ACID 映画と本とその他こもごも(仮
バタフライ・エフェクト (映画)
3.4点 脳に負担でかそう。バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション 俺あらすじ: ある場所で蝶が羽ばたくと地球の裏側で竜巻が起こ...
ひらりん的映画ブログ
★「バタフライ・エフェクト」
今週公開の「ミリオンダラー・ベイビー」か「オペレッタ狸御殿」を観ようと思ったけど・・・ 時間があわず・・・これを観る事に。 予告見てて、「いずれ観よう」と思ってたので・・・ 2004年度製作のサスペンス・ドラマ、114分もの。 あらすじ 父親から遺伝?で
MoonDreamWorks
■ バタフライ・エフェクト (2005)
監督・脚本 : デヴィッド・エリス/J・マッキー・グルーバー主演    : アシュトン・カッチャー / エイミー・スマート/公式HP:http://www.butterflyeffect.jp/ 最近、サスペンス・スリラーの劇場集客率&人気が高いようです。 「シークレット・ウィンドウ」
映画、言いたい放題!
バタフライ・エフェクト
DVDで鑑賞。 小学生の頃から記憶が途切れる発作に襲われるエヴァンは、 大学生になって、自分に時間遡行能力が備わっていることを知る。 子供の頃の記憶障害はその能力の副作用だったのだ。 エヴァンはこの能力を使い、時間を遡り、過去の出来事を改変し 愛する

Recent comment

Recent trackback