<< マルコヴィッチの穴 | main | ダイエット >>

メメント

quote

お勧め映画。

この映画メメントはかなりいけてる。なかでも脚本が素晴らしい、オリジナルだし今までに無い見せかたをしている、なにせいきなり結末から始まるのだから最初は戸惑うかもしれない。
結末から巻き戻しながら見せるように物語は進んでいくのだが、今までの常識から言うと考えられない描き方なのだ、まさにオリジナル。話が進むにつれて、冒頭で観たシーンにつながっていく。
こう書くと面白さが半減するのでは?と思うかもしれない。しかし冒頭でのシーンに繋がっていることを分かっているのにもかかわらず、エンディングでは脅かされるのだからまいった。もちろん途中も面白い、見ている間にいろいろ思いをめぐらし結末を予想する、しかし見事に裏切られる。

この映画は、サスペンス映画の中でも、ユージュアル・サスペクツに次ぐ衝撃を受けた作品となった。メメントの監督・脚本のクリストファー・ノーラン恐るべし。


それにしても、メメントの中で出てくるレナード自身を撮った一枚のポラロイド写真は、プリシラっぽくて笑ってしまう、それを狙ったのかは、定かではないが。

Comments

ディープインパクト
こんにちは。実はこのブログを拝見してメメントを観ました。実はクリストファー・ノーラン監督であることを知って驚いたと同時に、物凄く面白い映画でした。クリストファー・ノーラン監督は僕の中では1番注目の監督さんになりました。今後もよろしくお願いします。私のメメントに関する感想をTBしておきます。
446
コメント有難うございます。
メメント最高ですよね。
繰返し何度でも観れる数少ない傑作です。
これだけヒットした映画を作ると、次にヒット作を作るのはなかなか難しいものですが、バットマン ダークナイトも大ヒットして、クリストファー・ノーラン監督の監督としての才能を見せつけられた感じですね。

Leave comment










Trackbacks

Trackback URL
mama
メメント
2000年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ 妻が殺害された光景を目にしたレナードは、犯人に頭を殴られケガをした後遺症で、10分しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障害になっ
CinemaCollection
★メメント★
上映時間113分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東芝=アミューズピクチャーズ提供/アミューズピクチャーズ)初公開年月2001/11/03ジャンルサスペンス/ミステリー/ドラマ【解説】前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症
SILENT BLUE
メメント
MEMENTO&nbsp;&nbsp;(2000) Country:USA Runtime:113&nbsp;min 記憶を繋ぎあわせて生まれた疑惑 メメント&nbsp;&nbsp;MEMENTO 監督:クリストファー・ノーラン&nbsp;&nbsp;原案:ジョナサン・ノーラン 脚本:クリ
黄昏ミニヨン想録堂
メメント
 この映画は、ジョジョ第六部のスタンド使い、ミュッチャー・ミューラー通称ミューミューのスタンド『ジェイル・ハウス・ロック』を喰らった主人公レナードが犯人を追う話である。

Recent comment

Recent trackback